2009年04月26日

【アウトドアでワンちゃんを遊ばせるときの注意点】

これからの季節、ワンちゃんを連れてキャンプ、ハイキング、

海水浴など遊びに行くと思いますが、アウトドアでの

トラブルや対処法や対処の仕方をお知らせしますね。




第一回目は【熱中症】



ワンちゃんと一緒に出かけるときに利用するのは

車が多いと思いますが、移動中にも熱中症に

なることもありますので、気をつけてくださいね。

【アウトドアでワンちゃんを遊ばせるときの注意点】

犬は人のように皮膚呼吸ができません

だから暑さにはすごく弱いのです。




あなたが快適だと思う温度でも、気がついたら

愛犬がぐったりしていることもあります。




熱中症は命にかかわるばあいがありますので

車で移動する場合は、1時間ごとに休憩をとり、

風通しのいい場所で窓やドアを開けて外気を入れたり

【アウトドアでワンちゃんを遊ばせるときの注意点】

外で水を飲ませたりして、体調をチェックしてください

このとき、逃走しないよう、しっかりリードにつないで置いてくださいね







ゼーゼーとした息づかいや、よだれが出たりしている場合は

冷水で冷やしてくださいね




首、脇、内ももなどを冷たい水で湿らせたタオルなどで

覆って体温を下げてあげてください




ただし注意していただきたいのは、全身を氷で急激に

冷やすと血管が収縮して血液が運ばれなくなるので

注意してくださいね




意識がなかったり、嘔吐する場合は(車酔いではなく)

すぐに動物病院に連れて行ってあげてください。







もうすぐゴールデンウィークなので、これらの点に気をつけて

パートナーと楽しい思い出を、いっぱい作ってくださいね。




次回は【水遊びするときの注意点】をお知らせします。












同じカテゴリー(役立つ情報)の記事画像
スマートフォン、iPhone用サイト 完成しました
犬用のストローハット(ペーパーハット、中折れ麦藁帽子)登場!
注目度ナンバー1!! わんちゃんの帽子!
お揃いの帽子作っちゃいました!!
うわっ!なんだっ!この超リアルな帽子は!!?・・・
わんちゃんにも良く似合うタートルネック
同じカテゴリー(役立つ情報)の記事
 スマートフォン、iPhone用サイト 完成しました (2012-11-21 17:33)
 犬用のストローハット(ペーパーハット、中折れ麦藁帽子)登場! (2011-07-25 14:51)
 強烈!! 可愛すぎるよ! ポメラニアン (2011-06-12 21:38)
 これからどんどん全国に流通する放射能汚染食品 (2011-06-12 21:20)
 注目度ナンバー1!! わんちゃんの帽子! (2011-06-12 11:00)
 お揃いの帽子作っちゃいました!! (2011-06-11 14:13)

Posted by タカさん at 21:22│Comments(2)役立つ情報
この記事へのコメント
ワンちゃんって皮膚呼吸できないのかぁφ(..)メモメモ

またワンちゃん抱っこしに行きたいなo(^-^)o
Posted by 新野上野中央 at 2009年04月26日 21:24
新野上野中央さんへ

犬は発汗作用が殆どないので、体温調節は口でハァハァと

して舌の唾液を蒸発させて気化熱で調節しています

また遊びに来て下さいね

待ってます。
Posted by タカさん at 2009年04月26日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。