2010年06月07日

【犬臭い匂いの原因は・・・?】

和歌山県紀の川市のブリーダー
アニマルスタッフ の和田です。


【犬臭い匂いの原因は・・・?】


【”人間と犬” どちらの皮膚がデリケートだと思います??】



犬の皮膚も人の皮膚も外側から表皮、真皮、皮下組織の3層からできているのは一緒なんです。

そして表皮の一番外側が角質層で、外からの刺激、乾燥、紫外線などのダメージから守るバリアの役目をしています。

でも人間は毛に覆われていない分、厚くて丈夫な皮膚を持っていますが

犬の表皮は人間の1/5~1/6程度しかありません。

だから刺激や乾燥に弱く、皮膚のトラブルを起こしやすいのです。




【犬臭い匂いの原因って・・・?】

一と犬の汗腺の違いが匂いの原因なんです

汗腺には2種類あって「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」あります

我々が運動後にかく汗で主に体温調節するための汗は「エクリン汗腺」から出ています。

だから扇風機の前などに行くとその汗が蒸発する時の気化熱で涼しく感じます。

でも犬にはその「エクリン汗腺」が肉球にしかありません。



だから暑くなるとハァハァとあえぎ呼吸して唾液の蒸発による気化熱で体温調節をしています。(これから気温が上昇するとお腹を冷たい場所に持って行くのも体温を下げたいが為です)

そして「アポクリン汗腺」、これが犬臭い匂いの原因です。

人間では脇の下などにあります

しかし犬の皮膚には全身に「アポクリン汗腺」があります


「アポクリン汗腺」は脂肪分の多いベタッとした汗をかきます

そしてその脂肪分が酸化すると、あの犬臭い匂いになるのです。







同じカテゴリー(役立つ情報)の記事画像
スマートフォン、iPhone用サイト 完成しました
犬用のストローハット(ペーパーハット、中折れ麦藁帽子)登場!
注目度ナンバー1!! わんちゃんの帽子!
お揃いの帽子作っちゃいました!!
うわっ!なんだっ!この超リアルな帽子は!!?・・・
わんちゃんにも良く似合うタートルネック
同じカテゴリー(役立つ情報)の記事
 スマートフォン、iPhone用サイト 完成しました (2012-11-21 17:33)
 犬用のストローハット(ペーパーハット、中折れ麦藁帽子)登場! (2011-07-25 14:51)
 強烈!! 可愛すぎるよ! ポメラニアン (2011-06-12 21:38)
 これからどんどん全国に流通する放射能汚染食品 (2011-06-12 21:20)
 注目度ナンバー1!! わんちゃんの帽子! (2011-06-12 11:00)
 お揃いの帽子作っちゃいました!! (2011-06-11 14:13)

Posted by タカさん at 21:27│Comments(2)役立つ情報
この記事へのコメント
おはようございます

人もわんこも大事に扱わないとね

大事なお肌ですね
Posted by チェリー at 2010年06月08日 07:15
>2010年06月08日 07:15
>チェリー
>おはようございます
>
>人もわんこも大事に扱わないとね
>
>大事なお肌ですね

そうですね

大切に扱わないとすぐにトラブルの元になっちゃいます
Posted by タカさん at 2010年06月08日 11:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。